おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRTと乗り継いでる人のブログ

ロードバイクおじさん

 

f:id:Hungyarao:20200128164652j:plain


ロードバイクを買っちゃった///

紹介しよう、彼はコラテックのDOLOMITIくん

http://www.corratec-bikes.jp/products/detail/pg2188625.html

↑これ コンポーネントとホイールはTIAGRCOMPACT/R501

 なんか色々グレードあるけど正直よくわかんない(無知の知)

自転車屋に暇潰しで遊びに行って、気づいたら契約書にサインしてました(摩訶不思議)

ちなみにチャリはママチャリ通学してた高校生のとき以来、ヘーキヘーキヨユーヨユーっしょ

 

 

 

 

買ったモンは乗る(至言)

冷やかし(購入)で自転車屋のオヤジに乗せられた感があるが気にしてはいけない。

一から十まで買うものをオヤジに決めてもらったプロ初心者だが、自転車乗ってる友達からはいいの買ったじゃんとホメテもらえたので素直に鵜呑みにすることにしよう(買い物の達人)

ビンディングシューズも知らずに契約して(え?専用の靴が必要なの??)とかビビってたが2か月程近場をチョロチョロ走り回り、停車もまあまあスムーズにできるようになった。正直これMTバイクより乗るのむつかしいでしょ・・・。

 

 

初自転車長距離ツーリング

目的地は福井県坂井市北潟湖

goo.gl

距離は片道だいたい45kmくらい、往復すると90km。

往復50kmくらいのツーリングは何回か経験してる、このくらい余裕なんですわ。

 

 

f:id:Hungyarao:20200128211604j:plain

f:id:Hungyarao:20200128211634j:plain

f:id:Hungyarao:20200128212932j:plain

Foo↑気持ちいぃ~~

ロードに乗ってる人が一番賢いってばくおんにかいてた。実際走ってると上にある通りでママチャリの比では無いレベルで軽く、簡単にスピードが出せてしまう

けどサスもついていないので整備状況が悪いアスファルトだとガッタガタ振動がすさまじく車体にかかる負荷も大きい。道を選んで走らないとすぐ壊れると思う。

それから自転車は歩道を走らないと危なくない?という声があるが、歩道は交差点の段差や謎の凹凸が多く転倒リスクが結構高く、車体にかける負荷も大きい。それから歩行者の動きを読むのは車の動きを読むよりも困難ではねてしまう危険性が高い。だから安全のためにこれからも車道の隅っこを走らせていただきます。ゴメンよ??

 

 

 

f:id:Hungyarao:20200128220348j:plain

なんかアバンギャルドデザインの廃墟スタンド発見。

いや絶対使いにくいでしょ・・・。

 

 

f:id:Hungyarao:20200128215542j:plain

そんなこんなで北潟湖到着~~

オートバイでのツーリングで数回来たことあるけど、ロードだと数倍時間がかかるのでなんかすっごい遠いとこまで来た気分。

福井のロード乗りの聖地と言うだけあって、北潟湖周辺はサイクリングロードがそこら中敷かれていてロードで走りやすい。たいした坂道もないし初心者向けだと友人に教えてもらったんだけど、ここはいいな・・・。また今度キマース。

f:id:Hungyarao:20200128220257j:plain

 

 

 

 

ワンダーランド跡地通りま~す

f:id:Hungyarao:20200128220658j:plain

f:id:Hungyarao:20200128220721j:plain

f:id:Hungyarao:20200128220732j:plain

数年前に営業してる廃墟として一瞬話題になり、テレビに取り上げられたりもしたワンダーランドに来た。
http://wonderland.vc/

ホームページではセグウェイグランドゴルフはできるって書いてあるけど、駐車場に入れなくなってたし完全に営業してないみたい。福井県で10年以上前のニチアサのCMではお約束だったワンダーランドくんも今は完全に無残な姿に・・・

でも写真をよく見てほしいんだけど駐車場に真新しい駐車線が引かれてる。他にもドライブスルー誘導の線がアスファルトに書かれてるし、この敷地でなんか新しい商売始めるのかな?

でも普通駐車場の準備よりも先に建物の準備をするよね、建物は完全廃墟のままだしなにがなんだかわからない。

 

 

帰宅

というわけで無事帰ってきました。

完走した感想ですが、こんなクッソ疲れる乗り物乗ってる人間が賢いわけないだろ!!(無慈悲)

ガソリン is GOD

化石燃料のチカラってすげー。尽きるまで掘り続けます。

 

実際のところ20~30km/hで移動し続けるため移動速度は遅いのだが景色を堪能する余裕があり、オートバイで走りまくった道でも新しい発見がありかなり楽しい。正直ハマっちゃたね、これからも距離をどんどん伸ばしていく所存。

 

ところでエンジンは人間、燃料は必要無い!!と豪語するロード乗りがいるが、いつものツーリングの感覚でコンビニでおにぎり二個食ってこぎ続けてたらフラフラしはじめて低血糖みたいになった。

サイコンで確認してみると消費カロリーが1000kcalを余裕で超えており、チャリツーってのはそこそこいいもん食べながらでないと無理だということを痛感した。

100km走ろうと思ったら、外食するなら1000円分くらい食べないとダメなんだな。

 

あれ?燃料代ガソリンよりお金かかってない????