おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRTと乗り継いでる人のブログ

GSX-S750を買った話とちょっとしたインプレ

6月末くらいにおニューバイクが納車されてました、ピカピカの新車ちゃんです。

3代目の愛車に選んだのはGSX-S750くん。

なぜ車だけじゃなくバイクもスズキを選んだのかって??

それはね、福井県にはホンダドリームもYSPもカワサキプラザも一店舗も存在しないからなんだ。つまりね、福井県で新車購入できる大型バイクはスズキ車とヤマハ車の一部とハーレーだけなんだよ。

フ○ック!!!!

 

見た目

シャープなストファイって感じで普通にかっこいいと思う。

写真と現物で印象が結構変わるバイクで、実物はもっとタンクのデカさが強調される感じがあるよ。なかなかマッチョなバイク。個人的には金ピカ倒立フォークが頭悪そうでお気に入り。こういう差し色だいすき。

タンクの下で剥き出しになってるツインスパーフレームも真っ黒に塗装されて無骨さの演出になっててかっこいい。ここもお気に入りポイントの一つ。

 

コストダウンを感じさせる所もあって、この調整機能も無いクラッチレバーのチープさはGSR250を彷彿とさせるよ…っていうか記憶が確かならGSR250まんまじゃない?

メーターは色気を感じないけど、直感的に見やすいのでまあヨシ!

 

 

エンジン

GSX-S750「フフ……へただなあ、ふんぎゃら夫くん。へたっぴさ……..!欲望の解放のさせ方がへた….。ふんぎゃら夫くんが本当に使いたいのは…5000回転オーバー……。目を三角にしてさ、排気音をギャンギャン響かせて走りたい…だろ??だけどそれじゃあまりに危険すぎるし周囲に迷惑だから、低い回転数で流そうってんだ。….せっかくバイクでスカッっとしようってときにその妥協は痛ましすぎる…!!」

f:id:yoneco303:20180930214604j:plain

スムーズに吹け上がるのがキモティ~~~~!!!!

やっぱ4気筒と2気筒は全然違うな。回せば回すほどバイクがゴキゲンになってく感じでついつい回して乗ろうとしてしまう。

実は先代GSX-S1000を三回くらい試乗したことがあるんだけど、低いギアでアクセル煽ると、あまりの鋭いレスポンスで到底手に負えないなってのを感じたのよ。しかしS750くんだと高揚感を恐怖感で覆われることがない。自分のようなテク無し野郎が気持ちよく大型スポーツバイクに乗ろうと思ったらこいつ位が丁度いいバイクなのだろうな。

このままじゃスピード狂になっちゃうよ、ヤバイヤバイ。なんて言うかアレだな、学生時代に一人は居た友達をパチスロにハマらせるのがやたら上手い奴みたいなデンジャーさがあるな。

4~6速で3千回転くらいで流せばジェントルなバイクになってくれるので、とっととシフトアップして乗ったほうが良さそう。あと常用域だと振動がほとんど無いので長距離適正が案外高い。現在1日の最長走行距離が360㎞くらいなんだけど、ケツへのダメージはNinja650よりも少なかったよ。

ちなみにこのエンジンのパワーバンドは9000回転より上らしいんだけど、その辺はTHE☆死って感じで公道で使うことはまあ無いと思う。

 

 

足回りとか走りとか

足回り結構カッチカチじゃない?今までサスペンションがソフトめなバイクしか乗った事ないから尚更そう感じるのかな?

重心が高いのと足回りがガッシリしてることでワインディングは安定感がありつつ左右にスムーズにバンクしてくので峠道がクッソ楽しい。購入してからワインディングの多いルートばかり走ってるし、納車されてから一か月半で1500㎞も走っちゃった。

しかし足回りが固いせいで路面のギャップをそのまま拾ってる感じはある。トラックの通行が多い道路でアスファルトがうねってるような路面だと車体がバインバインしてる感が否めない。こういった場面はNinja650のほうが上手くいなしてくれてたね。

ちなみに燃費はタンク満タン計測法で、23.8km/Lだった。街中はあんまり走らなかったのと、慣らし中という条件があったとはいえ結構イケるじゃん。

 

イマイチなとこ…

アシストアンドスリッパークラッチが無いことに尽きる。バックトルクは特に悩まされてることは無いんだけど、クラッチレバーの重さがね…。信号待ちで停車するときはNに入れれば良い話だけど、渋滞時は困りそう。しかも雑なクラッチの握り方してるとローRPMアシストが作動しそうになるのでしっかりクラッチを握ってる必要がある。左腕の握力が試されるぜ。

それから超低回転域での取り回しと車体の押し引きでは212kgという車重が襲い掛かってちょっとバランスが悪いかな。普通に走ってる分には車重を一切感じさせない身軽なバイクなんだけどね。

 

まとめ

小さい不満はありつつもこのバイクには大満足。今まで所有したバイクの中で走る楽しさと気持ちよさは別格に上だ。フル積載等をまだ試してないので、まだ分からないことが山ほどあるけど長く付き合っていけるバイクになりそうだぜ。