おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRT→GSX-S750と乗り継いでる人のブログ

-迫真県越え部- 能登半島一周ツーリング

f:id:Hungyarao:20200621003001j:plain

県境をまたぐ移動が解禁されたので、慎重かつ大胆に県越えツーリング行くぞ~

梅雨真っ盛りだけど、この日の天気予報は降水確率20%!こんなん実質100%やんけ。

ちょっと足を伸ばして石川県の能登半島まで失礼しちゃうゾ~

 

f:id:Hungyarao:20200621005712g:plain

福井市から能登半島へは、有料道路を利用せずに行くと片道160キロくらいで2時間半程度かかる。数年前からのと里山海道が無料開放されてるので、距離の割に時間はそこまでかからない。

直接能登半島に乗り込むのではなく、先に小さいおまけみたいな能登島の方に上陸するゾー。

 

丁度昼ごはんのタイミングで能登島に着いた、メシだメシ!

www.google.com

f:id:Hungyarao:20200621031742j:plain

f:id:Hungyarao:20200621031848j:plain

刺身定食900円!もっと安い600円くらいの定食もあったけどせっかくだし刺身を食べよう。ここの定食はセルフサービスでメインのおかずを注文したら白飯とみそ汁は自分でよそって、小鉢を3つ選ぶシステム。容赦なく大量によそってやるからな~?見とけよ見とけよ~?

刺身はまったく臭みも無くおいしいし量もそこそこ多い。これで900円ってめっちゃお安いのでは?また来よーっと。

 

 

f:id:Hungyarao:20200621034008j:plain

この橋を渡れば本命の能登半島!早速上陸だ、ところで・・・

f:id:Hungyarao:20200621034214j:plain

なんか雲行きが怪しくないか??????????

いや降水確率は20%だぞ。20%ってのはあれだよ?5回に1回ってことだよ?

少々不安だけど俺はYahoo!天気を信じるぞ、あいつはいつだって俺を正しい方向に導いてくれたんだ。あいつが裏切るなんてあり得ない。

 

 

f:id:Hungyarao:20200621034941j:plain

実は北陸民でありながら能登半島をツーリングするの初めてなんすよね(告白)

能登半島は信号機少ないし、良い感じに道もぐねぐねしてて気持ちええんじゃ。海を眺めながらのんびり走るもよし、ちょっと多めに回してマン島TTごっこに励むもよし、最高のツーリングコースじゃないかここは・・・(恍惚)

 

そしてなにより

地元の車がメッッッチャ道を譲ってくれる

ホント石川県民は神的に良い人だから!前に車いるな~と思ってアクセル緩めてもすぐにハザード出して前に行かせてくれるし、ヤダもうほんと最高かわいい///(バババババ

 

実際のところ、有名なツーリングポイントでバイクがうじゃうじゃ走ってるから、地元民もバイクに跨ってるチンパンジーをいなすのは慣れてるんだろう。

みんなもチンパンジーが後ろから猛スピードで迫ってきたら、先に行かせてしまおう!その方が煽られる危険性も下がるゾ(生活の知恵)

 

 

f:id:Hungyarao:20200622232449j:plain

f:id:Hungyarao:20200622232609j:plain

f:id:Hungyarao:20200622232713j:plain

ぼんやり走り続けてる内に一周してしまった・・・
遺跡とかの見所さんもチラホラあるハズなんだけど、適当に海岸沿い走ってる内に通り過ぎてしまったっぽい。まあ今回の目的はひたすらバイクに乗ることだったのでOKか。

なんか雲行きが怪しい時もあったけど、土砂降りに襲われることもなく完全勝利だ。

実は10分ほど小雨に降られたりもしたんだけど、小雨は晴れなので実質快晴。やはりYahoo天気は最高だな!!これからも着いていくぜ!