おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRTと乗り継いでる人のブログ

真夏の温泉リハビリツーリング

f:id:Hungyarao:20200820020035j:plain

コロナショックとウルトラ猛暑でツーリングする気になれず、おうちで燻ぶってたらなんかお盆終わってるんですけど(冷静な状況分析)

どこかお出かけしなくちゃ!ってことで目的地は石川県白山市の岩間温泉の山崎旅館

www.google.com

真夏に温泉とか正気か?と思えるけども、岩間温泉は標高800mに位置している

こんだけ高い場所なら真夏でもたぶん涼しいでしょ(慢心)

 

 

www.google.com

 ルートはこんな感じ

福井サーキット157号線を走っていこう。道幅が広く平日はそこまで交通量も多くないので北陸有数のツーリングコースだ。しかしこの周辺では熊の目撃情報がやたら多いので野生動物には気を付けよう。

 

 

f:id:Hungyarao:20200820025853j:plain

恐竜くんオッスオッス!

福井県は観光スポットとして恐竜に力を入れており、県内数か所にこのようなデカい恐竜の人形を設置している。

ポツポツと1,2体ずつ散らばって県内各所に設置しているため実物は結構地味。もっと場所しぼって設置した方が良いと思うんですけど(名推理)

そもそも他県民って福井に恐竜イメージちゃんと持ってるんですかね??

 

 

f:id:Hungyarao:20200820032143j:plain

白川郷(岐阜)と白山(石川)をつなぐホワイトロードは現在土砂崩れで通行止め中

おまえいっつも土砂崩れしてんなぁ

まあホワイトロードはオートバイ通行禁止なのでぼくには関係無いんですけど(諦観)

ホワイトロード入り口周辺は三叉路になっていて、もう一方の細い道を行けば山崎旅館に着くらしい、ヨシイクゾー。

 

f:id:Hungyarao:20200822225902j:plain

え、なにこの酷道は…(絶句)

 写真だと分からないけど、車一台ギリギリ通れる道が数km続いてる。ガードレールの類が無い場所もチラホラあるし、もし小さな落石でバランス崩したら死ゾ。足元に気を付けて走りましょうね~。

 

f:id:Hungyarao:20200822233125j:plain

そんなこんなで目的地に到着、随分年季が入った旅館だなぁ。

ちなみに現地はやはり涼しい、今日も私の読みは冴えているな…

さっそく入湯料700円を払って奥に入っていくと、

 

f:id:Hungyarao:20200822233138j:plain

え、なにこの休憩所は…(絶句)

デッカイ少女の絵の威圧感が半端じゃねえぞ。バイオハザードの洋館とかに掛けられてるタイプの絵じゃん。隠し通路への仕掛けがあるのかな?

なんかの獣の毛皮っぽいものがかけられてるソファもあるし、夜中に入ったら絶対おしっこちびるゾ。

 

浴場は結構狭くて、5人くらい入ったら一杯になりそう。しかしタイミングが良かったのか他のお客さんは一人も居ないし、静かに入れてなかなか良かった。別に温泉について詳しくないけど、源泉かけ流しと書いてあるしなんだか効く気がする。

露天風呂は混浴とあったので、エッチなハプニングを期待して突撃しましたがブヨに追い回されただけでした(憤怒)

温泉としては普通にべりーぐっどな感じなのでまた気が向いたらまた来ようと思った(小並感)

 

 

f:id:Hungyarao:20200823013803j:plain

帰る前にせっかくなので石川のバイクショップに寄り道していこう

目的は既に最終ロットが出てしまったGN125Hくん

bababababababababike.hatenablog.com

前回のキャンプ以降も通勤に使ったり、たまに遊んでるdioくんだけど50ccだと無能交通ルールに縛られていたり、パワー不足でなにかと不便することが多い

ここらでdioくんを125ccのバイクに切り替えたい欲があり、石川にGN125Hがまだあるという事で見に来た次第。

写真で見ると安っぽい印象だったけど、実物は結構…えっちじゃん…(感激)

話を聞くとワシの家の近所に提携してるショップあり、そこに納車してくれるという話だし、うーむなかなか気になるなぁ…

中華バイクって実際どんなもんなんじゃろかね…。