2022年にいろいろあった話
あ け お ま
ブログはまったく更新しなかったけど昨年は割と濃密な一年を過ごすことができた
例えば…
GSX-S750を買ったり
人生初の鈴鹿8耐観戦をしたり
本土最南端までツーリングしたり
ポタリング中に車に跳ねられたり…
車に跳ねられてしまいました(ダメ押し)
運良く命にかかわるような怪我もなく、後遺症が残るようなこともなかったんだけど、左半身打撲で事故後5日くらいはもがき苦しんでました
事故時の状況はこんな感じ
片側1車線で歩道が無い車道の左端をロードバイクでノロノロ走ってたら、軽自動車に乗る老婆にロードキルされた。右後方から車にぶつけられて、自転車にまたがったままアスファルトに叩きつけられた感じですねぇ
おばちゃん曰く西日でロードバイクが見えなかったとのこと。車を運転するときはちゃんと前見て(切実)
すぐに謝りながら降りてきて救急車呼んだりとまともな対応をしてくれるおばちゃんだったのが唯一の救い
ちょうど近くでネズミ捕りしてたポリスメンも速攻シュバってきて、簡単な聴取を受け、後からやって来た救急車で病院に搬送されましたとサ
そんでまあ去年買ったばかりのDE ROSA R848くんはどうなったのかというと
チェーンステーにガッツリダメージ入ってて死ゾ
安らかに眠れR848くん...
この事故の過失割合は10:0になるので一方的な損害賠償を求めることができるけど、いくら納車一年の新車だったとはいえ超絶型落ちのR848くんの市場価値がどこまで認められるのか、当職が懇意にしてる自転車ショップと保険屋の交渉になる。
まあこれ定価の半額15万で買ったロードバイクなので大した金額は期待できないのだろうなと思っていたが、保険会社が提示してきた金額は…
30万
え…⁉いいの…⁉
自転車屋のおっちゃんは間違いなく交渉術のパークつけてるゾ
もしかすると当職の保険についてる速攻魔法カード-弁護士特約-を発動する必要があるかもと警戒してたけど、無駄な心配だったみたい
ついでに身に着けていたウェアやヘルメットなんかも請求して合わせればコミコミ37万くらい。やったぜ
これなら次の自転車を買ってもなんぼかお金余るゾ
まあ今回はちょっとあぶく銭が入って来たけど、実際のところ健康が一番。この怪我が原因で昨年末はバイクで遊ぶことができなかったし無事故で一年を乗り切ることが一番ダイジですぞ
自分が事故を起こす可能性だってあるワケだから公道を走るときは絶対に油断するなという自分への戒めにもなったな
実は去年こっそり革ツナギを買ったりとかしていたので2023年こそサーキットデビューを果たすという目標を立ててひっそりと頑張りたいなという所存です。