おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRT→GSX-S750と乗り継いでる人のブログ

Ninha650くんカスタムポイント紹介

f:id:Hungyarao:20200410114811j:plain最近自転車の記事しか書いてないから愛車の紹介でもしようかなって...

2018年モデル Ninja650KRTくんです。

2018年モデル以降のKRTカラーNinjaくんはサイドカウルで自分の排気量を自己紹介できるのだ、かしこい。コンパクトな車体から小さい排気量に見られがちなNinja650だけどこれでナンシーおじさんからの追求もかわせるようになるのだ、やったぜ。

 

謎の勢力1「これNinja250?流行ってるやつだよね」

謎の勢力2「速そうなの乗ってるね、これ4気筒?」

ぼく「ア、ハイ



 そもそも最近モデルチェンジしたばっかで旧モデルなんか誰も興味なくない?ってなるだろうけど純正から少し弄ってあるのでその辺を説明します。

 

カスタムポイント⒈ ハンドル

f:id:Hungyarao:20200410121446j:plain

ツアラーだから当たり前なんだけど、純正のハンドルは現行250フルカウルと比較しても高い位置に着いている。ポジションは楽で良かったんだけど、SV650Xに試乗した際に「前傾のミドルツインもなかなかええやん!」ということで試行錯誤した結果がこれ。

3万位のBEETのクランプキット突っ込んで、中華のなんちゃってセパハンなど試したけど、フロントカウルとタンクが邪魔になっていい感じにキマらず最終的にはハリケーンのハンドルバーに落ち着きました(諦め)

これでも純正よりハンドルの位置は気持ち低くなってるとおもう。たぶん。

というか中華のハンドルはあかんな、剛性がクソゴミでちょくちょくネジなど締め直さないと走行中に緩んでくるという始末。みんなもカスタムするなら有名メーカーのパーツをきちんと使おう!!

 

カスタムポイント⒉ グリップ

f:id:Hungyarao:20200410133253j:plain

純正のハンドルグリップ外して使いまわそうと思ったんだけど、何をどう頑張ってもバーエンドを取り外すことができず諦めて社外品のグリップを使いました(照れ)

「ハンドルグリップなんて純正も社外品も一緒やろ!」ということでGSR250の頃から変えたことは無かったんだけど、使ってみたら普通に保持力上がりました。

調べてみると2000円くらいでmotoGPライダーの愛用品と同じものが買えるらしいので好きなプロライダーがいたら同じグリップ使ってみるといいかもね。

ちなみに純正ハンドルと同じ無振動ハンドルにするために、ヘビーバーエンドやハンドルバーウェイトも入ってます。

 

カスタムポイント⒊ ハイシート

f:id:Hungyarao:20200410134625j:plain

お尻の位置が上がったら少しはスポーティなポジションになるかもと突っ込んでみたハイシート。確かにハンドルの位置が低くなって、コーナーで寝かせるのが気持ちよくなった。

新型Ninja650のホームページ見てみたらいつの間にかメーカーオプションに昇格してた。振動と尻への負担を減らすのが目的で変える人が多いらしいんだけど、その辺は正直あんまり変わった気がしない。まあカスタムなんてプラシーボ効果みたいなところあるし多少はね?

ちなみに純正のゆるゆる足つきは悪くなってしまうけれど、ハイシートに変えた後でも両足ついたので個人的にはセーフ。

 

カスタムポイント⒋ タイヤ

f:id:Hungyarao:20200410140036j:plain

Ninjaくんスポーティ化計画の一環

ダンロップのα14くん(https://dunlop-motorcycletyres.com/products/radial/sportmax_a-14_h.html)です

純正で履いているタイヤはたしかダンロップのロードスポーツⅡ(https://dunlop-motorcycletyres.com/products/radial/sportmax_roadsport_2.html)でスポーツタイヤとしてはワンランク上がった感じ。

コーナーリングの安定性はサーキット童貞の自分でもすぐにわかるほど各段に高くなっており、峠を走るのがかなり気持ちよくなった。

しかし同じタイヤを使っている人から聞いた話なんだけど、夏場の路面で街乗りしてるだけでタイヤが溶けると笑いながら話していたんだけどコレマジ?笑いごとちゃうねんぞ。工賃含めて6万以上かかってるんですけどまたすぐ変えなきゃいけないの??お財布こわれる^~

あ、アマリングはみなくていいよ

 

カスタムポイント⒌ リアクラブバー

f:id:Hungyarao:20200410135452j:plain

謎中華パーツです(懲りない男)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KM6VSQ4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

↑これ 自分が買ったときは1500円くらいだったのになんか値上げしてる...多分Ninja650のモデルチェンジがあったからだと思われ。

この安っぽい緑色がカワサキのエメラルドグリーンと超ミスマッチで黒にしとけば良かったと正直後悔している。

シートバッグの紐をひっかけるのに大変便利で、ナンバープレートに挟む荷掛け用のプレートと一緒に使えばほぼ完ぺきにシートバッグやホムセン箱を固定することができる。半年くらい使ってるけど一切ゆるむようすも無く、中華パーツも良し悪しやな。

荷掛けフック以外にも後はんまぁ、そう、立ちごけしたときの持ち手として使えばいいんじゃないですかね?

まあこんなゆるポジのバイクで立ちコケするザコがいるのかは疑問だけど(慢心)

 

f:id:Hungyarao:20200410142013j:plain

ん?

f:id:Hungyarao:20200410142103j:plain

ゴメンよ、Ninja...

 

カスタムポイント⒍ スライダー