おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRT→GSX-S750と乗り継いでる人のブログ

のろのろビワイチサイクリング

f:id:Hungyarao:20200929235649j:plain

あ、そうだ。ロードバイクで琵琶湖一周しよ!!!(唐突)

 

早速準備開始

まず琵琶湖までの移動手段は車を使う。福井-敦賀-滋賀を結ぶ国道8号線はガチガチの峠になっており、ブッ飛ばしてる車を山ほどみかける。ロードバイクで自走した場合、ワシの実力では肉塊に進化してしまうので車で琵琶湖までワープする。

 

琵琶湖一周の距離は約200km、朝の4時くらいにスタートすれば1日で1周行けそうな気がしないでも無いけど、初めて走るコースだし余裕をもって1日100km程走る1泊2日の行程にしよう。

長距離サイクリングでは自分の実力は過信しないのが重要だってハッキリわかんだね。

f:id:Hungyarao:20200930002122j:plain

使用する車はホンダのシャトルくんステーションワゴンタイプの車で後部座席をフルフラットにすることでこのように自転車をバラすことなく放り込むことができるつよつよ積載性の持ち主だ。頼りになるぜ。

f:id:Hungyarao:20201005004410j:plain

荷物を載せてるときに気づいたんだけど、シャトルの後部座席で仰向けになると丁度リアウィンドウが目の前にきていた。天気の良い夜に車中泊をすれば綺麗な星空が目の前に広がるって魂胆だな。流石はホンダ車、走るラブホテルこと「S-MX」のDNAは健在。

さて自転車と装備一式、1泊分の衣服も車に載せたから準備完了だな、ヨシ!

 

 

2日間のスケジュールはこんな感じ

f:id:Hungyarao:20201009003643j:plain

クッソ分かりやすい図解、誇らしくないの?(自画自賛)

スタート地点は長浜市の道の駅。

www.google.co.jp

1日目のゴール地点は大津のビジネスホテル、大浴場がついて素泊まりで一泊5000円くらいでなかなか安い。GoToトラベル様様ですわ。

www.google.co.jp

 

今日もいいペンキ~

f:id:Hungyarao:20201005012611j:plain

 よ~し自転車を車から降ろして、必要な荷物だけリアキャリアに固定して早速スタートだ!

 

 

ん??????

ビンディングシューズ持ってくるの忘れた

 

つーかスリッポンしか持ってきてなかったんだけど、ウケる。

こいついっつも忘れ物してんなぁ。ちなみにフラットペダルは持ってません。こんなのロードバイクじゃないわ、ただのこぎにくい自転車よ!!貧脚のくせにSPDペダルに執着してるのが完全に裏目に出てるんだよなぁ

まあ今回はスリッポンでスタートしてどっかでスニーカー買うしかないか....

 

f:id:Hungyarao:20201020231120j:plain

f:id:Hungyarao:20201009020618j:plain

 琵琶湖周辺はサイクリングスポットとして滋賀県が猛プッシュしてるだけあって、メチャクチャ走りやすい。自転車専用道路や案内表示も充実しているし、誘導通りに進めば坂道も少ないので初心者にもオススメだな。むしろ走りなれたホーム福井よりも走りやすい。

f:id:Hungyarao:20201009020625j:plain

ただ誘導通りのルートだと琵琶湖がこのように塞がれていることが多く、レイクビューはイマイチ。

 

 

なんやかんやで琵琶湖大橋まで来てしまったのでそろそろお昼ご飯

www.google.com

f:id:Hungyarao:20201020231617j:plain

f:id:Hungyarao:20201020231629j:plain

メニューにおそばがあるとついおそばを頼んじゃう福井県民の鑑。ふつうにおいしかった(KONAMI)

 

 

f:id:Hungyarao:20201020235132j:plain

f:id:Hungyarao:20201020235153j:plain

滋賀県大津市まで来るとけっこう栄えているな(低見の見物)

湖岸の公園は景観が良くて気持ちいいけど、子供連れのファミリーも多いのでゆっくり走るか、自転車を降りて押して歩くしたほうがええな。

ところで琵琶湖って釣りをしている人も多く見かけるけど、淡水魚ってくさそうなイメージが強いんだけど食べるんですかね??

 

 

f:id:Hungyarao:20201021005659j:plain

f:id:Hungyarao:20201021005707j:plain

一日目のゴール地点到着

到着したのは15時くらい、もうちょっと寄り道して来ても良かったな。

このホテルはサイクリスト宿泊者の需要が多いのか、ロードバイクを部屋まで持ち込めるようになっていた。これで盗難のリスクも安心!!

 

 

www.google.com

あ、近くに次郎インスパがあんねや、行かなくちゃ(使命感)

なんでもにぼしベースの次郎系ラーメンを出してくれるらしい

f:id:Hungyarao:20201021010332j:plain

ほいよ、これがにぼ三朗(300g)ヤサイマシね

にぼしの風味が消えてしまうので次郎特有の刻みニンニクは入れずに食べてほしいとのこと。

にぼしの風味がしっかり効いてておいしかったけど、麺の太さも控えめで豚骨の脂っぽさの主張も控え目でジャンク感はそれほどでもなかったな。

なんでもジャンク感マシマシの森次朗なるメニューもあるみたいなので、もし次機会があったらそっちを食べてみることにしよう。