おバイク日記

Dio→GSR250→Ninja650KRTと乗り継いでる人のブログ

ZX-10R SE試乗してきた(無謀な挑戦)

f:id:Hungyarao:20190915021404j:plain

ブログ開設して最初の記事が試乗日記とか頭おかしい...

 

 ツインしか乗ったことない人のリッターSS試乗インプレ始まるよ!!!

 

 これまで乗りやすさ優先のツアラーバイクにばかり乗ってきたけど、元々SSに対してあこがれはあったのだ。そんな燻ぶった日常を送ってたある日突然カワサキプラザ富山から電話かかってきて、「良かったらZX10R SE試乗しにこない!?」なんて言われちゃってさ?それはもう福井から富山まで特攻しちゃうよね、仕方ない。

 

試乗コースはこんな感じ

www.google.com

カワサキプラザ富山から海王丸パーク駐車場まで先導車つきで道なりに走るコースだ。当然コースは下道だけで上まで回す機会なんて無いから高回転時の乗り味なんて分かんないよ。ごめんね。というかあんなの回したら死んじゃう。

 

 

 ガバガバポジションレビュー

f:id:Hungyarao:20190915030025j:plain

ガバガバ真横図

 ハンドルひっくぅ!!四つん這いにされちゃった////

びっくりした。モーターサイクルショーとかでSSに跨ったことはあるんだけど、実際に走らせるのと跨ってるだけとじゃ感覚が全然違う。低いハンドルとバックステップが相まって四つん這いみたいな姿勢をとらされてしまう、長時間乗ってると手のひらに体重がかかり疲労がすさまじそうだ。

でもカーブなんかじゃ車体を傾けたときの反応がアップライトポジションのバイクよりずっと鋭い気がする(適当)こんなんでサーキットなんか走ってみたら最高に気持ちよさそうだ(サーキット童貞並の感想)

 

 足つきが....

分かってはいたけど当然足つきは悪いよね。
今の愛車のNinja650のシート高が790mm
Z
X10R SEのシート高が835mm
自分の身長が173cmでNinja650なら余裕で両足ぺったりつけられるんだけど、ZX10R SEでは片足なんとか付けられる感じ。4.5cmも差があれば足つきに大きな差があるのは当然なんだけど結構キビシいね。

走行中はお尻を気持ちシート後ろ側に位置させとくと姿勢が楽なんだけど、停車時にはシート前側にお尻を持ってこないと足がうまく地面につかない。道をうっかり間違えたときに他の車が滅多に通らない所ならそこでUターンしちゃったりとかあると思うんだけど、このバイクでなら素直にコンビニや道の駅まで進んでそこで方向転換したほうがいいね。でないと260万のバイクのカウルに傷をつけるて大泣きすることになる。

 

 

 

クソザコ乗り味レビュー

電子制御サスペンション凄すぎひん?

ZX10Rの上位モデルであるZX10R SEはストリートでの扱いやすさも意識していて、カワサキご自慢の最新の電子制御サスペンションが搭載されてるんだけどこいつすごい...

路面状況と走行状況から瞬時にコンピューターがサスの伸縮を調整するらしいんだけど、マンホールなど多少の凹凸の路面の上ならまったくケツに突き上げがこないのだ。

SSといえば固めの足回りで路面からの衝撃が割とそのままライダーにくるイメージだったんだけど電制サスならそんなことは一切ない。キツキツポジションで窮屈なのか、しっとりとした上質な走行感で快適なのかこれもう分かんねえな。

 
エンジン・・・??

異次元すぎてよくわかんなかった。高級ハイパワーマシンにはお約束の3段階パワーモード切り替えがあるんだけどぼくは当然ずっとLowだ!!実にかしこい。


パワーモードは

Full/Middle/Low

の3段階からモードを選ぶんだけどLowでもFullの60%程度のパワーって卍???まだ40%のパワーを残してるの??フリーザかなにか??

Lowでもツインの感覚で回したらヤバイことになる感がひしひしと伝わってくる。Fullの全開加速はまず一般ライダーが踏み込んでいい領域ではないだろうね。(ちなみにMiddleにするとFullの80%くらいのパワーになるんだって)

ただ上まで回さないとトルク感を感じることができないのかというとそんなことはなく60km/hくらいでも思いのほか楽しい加速感を味わうことができた。試乗自体は40分くらいで終わってしまい、やっとこさ空ぶかしをしなくなったくらいのところで終わってしまったのだが、ある程度エンジンに慣れればストリートでもそこそこ楽しく走れるんじゃない??保証はできんけど。

 

 

 買いなの???どうなの???

買えるわけねえだろ!!!!!

収入的にまず買えません(そそり立つ壁)なんかの手違いで巨万の富を築いたら買うんじゃない???


車体価格260万円を体感してみてえ!!という動機で試乗しに行ったので最初から購入は検討しません(実質冷やかし)乗り出しには300万くらい行っちゃうやつでしょコレ
ただ実際に乗ってみれば260万人の福沢諭吉もニッコリ笑顔になれる乗り味だったのは間違いないよ。カワサキの最新技術が詰め込まれてるんだろうなとは思った(小並感)

 

乗り換え先としては割と手頃な価格(買えるとは言ってない)でストリートにも自信ニキと噂のZX-6Rなんかを本命に考えたりしているけどどうかなぁ~

 

 

 

 

 

f:id:Hungyarao:20190917021715j:plain

あ!!H2 SXど!!!!!

f:id:Hungyarao:20190917021841j:plain

SUPER CHAGED(迫真)


わしのNinja650にもすーぱーちゃーじどステッカーを貼ればH2に化ける可能性がワンチャン・・・?????